まるでクラブパーティに参加してる感覚!音楽サイト『plug.dj』が楽しい

Beatrobo』に似た、ルームに友達を招いて音楽を再生するサイト『plug.dj』を見つけたのでご紹介。

作業用BGMとして使えそうです。




FacebookやTwitter、Googleアカウントを持っているだけでログインができます。
最近のWEBサービスでは標準搭載。

「パーティーに参加しよう!」のキャッチコピーとナイトなイメージにわくわくしてきます。






感覚は「どのクラブパーティに参加しようかな」


ログイン後、↓の画面がでてきます。
タイトルを見ると、なんとなくジャンルが書いてあることが多いように感じました。

「Dubsutepジャンルのイベントやってるよ! COME ON!!」

みたいにクラブへ入る感覚。

シンプルな画面なので物足りなさを感じなくもないですが、
イベントボードと勝手に解釈すると、楽しくなってきました。




入ったあとは、会場にオーディエンスを感じさせるアバターが体を揺らしています。
右上にチャットボックスがあり、

「fooooooooooo!!!!!!!!!」と声を上げる者もいれば、
普通に会話している人もいました。

アバターをクリックすると、
「ファンになる」
「@Mention」
のメニューがありました。




アバターがたくさん動いてるので、ちょっと重いのが難点



発信者は部屋を作る


DJルームを作って、あとはプレイリストを選択するだけ。
プレイリストはYouTube動画から選んでポチポチすると完成します。

リスナー限定利用の方が多いと思うので割愛。




BGMの感覚


持ってる曲は聞き飽きちゃった・・・
再生する曲を探すのが面倒。
誰かなんでもいいから流してよ!
でも、なんでもは良くない…テンションあがるクラブ系で!

最近、音楽との向き合い方がこんな感じです。
なのでまとめて60分くらいのMIXを聴いてることが多いので、
ジャンル(ルーム)さえ選べば延々と流してくれるのがありがたい。